top of page
  • 執筆者の写真Syotaro Miyamoto

7月の初演情報

【女声合唱団 ゆめの缶詰 第三回演奏会】

7/22 豊洲シビックセンターホール

※完売しています



・女声合唱とピアノのための組曲「定点観測」

※全曲初演


昨年度の全国大会で金賞を受賞されたゆめの缶詰さんに朝日作曲賞受賞曲「定点観測」の全曲初演をしていただきます!

指揮は相澤直人先生、ピアノは小田裕之先生です。

終曲には『生きることに慣れないまま 重なる月日が去っていく』という詩句がありますが、コロナ禍での作曲はまさにそれを実感しながらとなりました。

全曲通してのドラマを感じていただければ幸いです。

 

【第53回会津高等学校合唱団 定期演奏会】

7/30  會津風雅堂



・混声合唱とピアノのための「帰途」

・混声合唱とピアノのための「夢の潟湖(ラグーナ)」


の2曲を初演していただきます。

幾度となく全国金賞に輝いている会津高校合唱団から委嘱をいただき、身が引き締まる思いでしたが、その伝統の中でこの二曲を作曲できたことは、自らを一歩前に進めてくれたような気がしています。


「帰途」は田村隆一の代表作です。

『言葉なんかおぼえるんじゃなかった』と印象的にはじまりますが、愛と情緒に溢れていてとても好きな詩です。

言葉のない世界が音響として表現する場面も設け、詩に寄り添うよう努めました。



「夢の潟湖」は佐伯圭さんの作品で、日本語がとても美しく創作意欲を掻き立てられる詩でした。

深い悲しみの中想いが溢れていく様子が描かれていて、曲想もドラマチックになりました。


会津のお近くにお住まいの方はぜひご来場ください!

閲覧数:379回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023→2024

2022→2023

bottom of page