• Syotaro Miyamoto

朝日作曲賞(合唱)を受賞しました。

朝日作曲賞(合唱)を受賞しました。

詩の選定にはかなりの時間をかけました。そのおかげで三角みづ紀さんの素晴らしい世界を知ることができました。


課題曲に選んでいただいた『定点観測』の詩は三角さんのホームページに掲載されています。

http://blog.misumimizuki.com/?eid=1233561#gsc.tab=0

今回付曲した3篇どれも魅力的で創作意欲を沸き立てられるものでしたが、特にこの『定点観測』は、とても温かく凝縮されていて、すでに音楽的な要素を持った詩であると感じました。この組曲の中で一番最初に完成した曲であり、私自身最も気に入っている作品なので課題曲に選出していただくことができとてもうれしかったです。


着想・スケッチを含めると組曲の完成には2ヶ月を費やしました。移動中も食事をしていても、とにかくずっと頭の中で作曲していたのを覚えています。


また朝日作曲賞に応募するのは初めてだったので、過去の受賞作の譜面を集めて勉強したことがとても有意義な時間でした。


作曲にはこれといった正解がありません。

そんな中自分が信じるものを評価していただいたことがとても嬉しかったですし、自信にもつながりました。



2022年には定点観測を含めると4作品(コロナの状況にもよると思いますが)合唱作品の初演予定があります。また情報が公開されたらお知らせいたします。


宮本正太郎

閲覧数:986回0件のコメント

最新記事

すべて表示