• Syotaro Miyamoto

全日本合唱コンクール in 岡山

11/19〜21に岡山へ、全日本合唱コンクールの全国大会を聴きに行きました。


「合唱の魅力」を改めて肌で感じられた時間でした。どの団体も違った趣があり、選曲も多彩で意欲的だったので、二日間とても楽しむことができました。

そして熱演の数々!鳥肌が立ちっぱなしでした。

コロナ禍での合唱活動は、想像を超える苦労があったと思います。本当にお疲れ様でした。


また、会場ではさまざまな方にご挨拶することができ光栄でした。

指揮者の先生方、合唱連盟の方々、お世話になっている合唱団、各出版社の皆様などと楽しくお話しできたのもいい思い出です。


そして朝日作曲賞の授賞式もありました。

(写真右手から、2020年朝日作曲賞受賞の根岸宏輔さん、佳作の屋嘉比芝光さん、私)


昨年はコンクールが中止になってしまったため、昨年と今年の授賞式を一度にまとめてしていただきました。レアですね。


授賞式のあと、根岸さんと3時間くらい(!)作曲の話や、好きな合唱作品の話、どうやって朝日賞の作曲に取り組んだか㊙️、などたくさんのお話をすることができました。


今後、何か一緒にできたら嬉しいです。同世代(といっても根岸さんは私より10歳下、そして優秀)の作曲家の輪を広げ、盛り上げ、ゆくゆくは合唱界に貢献をしていきたいです。


来年の全国大会は三重で行われます。

その頃には情勢も好転し、気兼ねなく松坂牛とお酒を楽しめますように…。


●おまけ

岡山駅で偶然あい混のメンバーに遭遇



190回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示